2730088 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

e【楽天通販】お土産人気ランキング  商品券やギフト券 クーポン、コスパを愛する 格安航空券

e【楽天通販】お土産人気ランキング 商品券やギフト券 クーポン、コスパを愛する 格安航空券

19京都名物の川床


京都の夏の風物詩のひとつに川床料理があります。

貴船(渓谷)と鴨川沿い(京都市内)が有名です。

貴船の川床料理は、5月くらいから9月末あたりまで楽しめます。

貴船は、流れる渓流貴船川(鴨川の源流)の上に板を渡して、畳を敷いて座敷をつくり、その上で川のせせらぎを聞きながら会席料理を楽しむものです。

川の水の流れとその川面から数十センチほど上で料理を楽しめる。

名物の流しそうめんは1000円前後から。

風景



うわ~、あそこじゃなんしゃらすとな?
       (なにしてるの?)

川の上でメシ食いよらすが。

あるが川床たい。

あぎゃんして、川の上で食うと見た目もうまかし、キャンプのごつして流れる川の音ば聞くと気色もよかろがいた。

夏てちゃ、ひんやりして涼みながらくうとたい。

いくらぐらいじゃろか?

昼食で3000円~、夕食で10000円~たいな。
よか値段たい。

なかなかそしこすると行きださんな~。

         (行きにくい)

京都は盆地で夏場になると熱気がたまりやすかけん
暑してしょんなかたい。

昔からあぎゃんして食うとが知恵じゃろだいな~。




鴨川のほうは車でとおるとよく見かけるばってん
昔のビヤガーデン?

川沿いにズらーっと床組んであったい。

川沿いで風に吹かれて向かいの車どん見ながら飲むならうまかろなぁ~。



そのうちいっペンドみゃいこごたるばい。

      (一度くらい行ってみたい)






京都のかおり

  ▼京好み八ッ橋 48枚入り▼      ▼おたべ 12個入り▼    京都(四季の名風景)    お茶の葉まくら(お茶の香りが漂う枕)★ポイント10%還元中!すばらしい香りに満ちた京都の宇治茶...  >

方言広場
風景
TOP
うまかもん
NEXT⇒


© Rakuten Group, Inc.